仮題

面白かったことを忘れないようにするための覚書

食文化、酒文化、浅草。

 

f:id:testosteronetoki:20170605202437j:plain

浅草は、外国人にとても有名です。
大きなお寺があって、そこまでの道に日本人っぽいお土産屋があって、
甘味がたべれて、、、スカイツリーが見れて。。。


そんな楽しみ方はもう飽きてしまったあなたへ。

飯と酒。


飯と酒です!!浅草は。

 

 

素晴らしい食文化と、酒文化です。

以下、たべるもの。飲むもの。

1 うなぎ
2 どぜう
3 そば
4 洋食
5 レバー丼

 

それぞれ行ったお店と備忘と。

1 うなぎ
うな鐡(うなてつ)

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13159770/

ここでは、
うな重

f:id:testosteronetoki:20170605202527j:plain


ひつまぶし
塩ひつまぶし
を注文。

塩ひつまぶしは、うーーん、奇をてらったね、って感じ。おいしくない。
うな重
ひつまぶし
はうまい。めちゃうまい


2 どぜう

駒形どぜうさんへ行きました。

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003684/

こんな感じ、すごくトラディショナル。

f:id:testosteronetoki:20170605202856j:plain

 

見た目がワーム系できmo、、刺激的。

f:id:testosteronetoki:20170605202606j:plain


でもおいしかったですね!醤油ベースの甘辛で家庭的な味。
そしてなにより、ねぎがうまい。
ねぎ、テーブルの横に置いてあって入れ放題なのですが、
何度入れてもうまい。うまい。どぜうの出汁が効いててうまい。
一回頼んであとはねぎだけ食いたいって感じ。


3 そば

かの池波正太郎が足しげく、とかはよくわからないですが、
浅草といえば、蕎麦らしいです。

尾張屋さんに訪問。

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003714/

f:id:testosteronetoki:20170605202621j:plain


そばうめえ。


かしわ南蛮がおすすめといわれたので食べたのですが、
こちらはうーん、普通。。最近こういう変化球系の蕎麦ふえてますしね。

何より、普通のもりそばがうまかったんです。驚くほどうまかったんです。

f:id:testosteronetoki:20170605202638j:plain

(天ぷら食べかけでごめんなさい、、、、)


そばってこんなうまいんだ、、、、、と。。

4 洋食

食文化はまず、浅草に入ってから東京に広がっていっ、、、とかの自体背景はあまり知りませんが、
浅草には洋食屋がたくさん。
ぱいちさんに行きました。

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13010491/

たべるべき一品は、ビーフシチューだそうです。たべました。

f:id:testosteronetoki:20170605202736j:plain

うーん、うーん、家庭的な味。。
うん、家庭的。おいしいと思うけど、、、、


ここでなにより驚いたのは、カツサンド。

f:id:testosteronetoki:20170605202715j:plain


まじうま。
なにこれまじうま。
本気のときのお土産はここのカツサンドにしよ、と決心するほど。
(まぁ1200円と値段もなかなかだからうまくないと困るが、、)


5 レバー丼
このればー丼が絶品らしいんです!

菜苑さんへいき、ませんでした。

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13010514/
いけませんでした。
1~4全部こなしてるうちに、レバー丼をたべるおなかが残りませんでした。。。。

次回ぜひ。

 


酒はですね、とりあえずホッピー通りに行って電気ブランのんでホッピー飲んでればほんとに楽しいのでいいと思いますよ。

酔客と絡んだりお店の人と話すのたのしいれす。
(ごめんなさい書くの疲れたので)

 

あとね、浅草の何がいいって、名店がおおいので客が分散します。=あんま混まないです。(もちろん超人気店は混むけどね)

ので、たべたいもんに関して2店舗ほど候補絞ってけば基本待たずに食えます。

しかもどこも食べログ3.5以上だし。うまいし。

しかも上記の店全部徒歩10分圏内の中に入ってる。うん、

 

浅草すごい良いとこ、一度はおいで

 

(地元民ではない)